最初のページに戻ります。

総合の目次があるページに戻ります。

よく使うマニュアルです

Wiki

updated on 2004.06.23

9.4.役立ったライブラリー

[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]


今までに、ほんとにいろんな名前でライブラリーを作ってきました。プログラマー用のイニシャル付きのライブラリーや、業務毎にSAVRSTしてもいい範囲を考えて作ったり。そんな中で、これはよかったというものを紹介します。

TEMP

これは、QTEMPのQをとったもの。Qはシステム使用の予約接頭辞でしたよね。QTEMPはジョブ終結で内容が消去されます。これは、いつ消してもいいけど、消すまで残るファイルやIDUやプログラムを入れるライブラリーです。日ごとのバックアップから外しています。ちょっと残したいけど、無きゃ無いでいいや、というオブジェクト用。

IPLTEMP

IPL時に呼び出されるプログラム(システム値QSTRUP)の中で、CLRLIB IPLTEMPをしています。MONMSG CPF0000を忘れずに。つまり、次回IPLをするまで残しておきたいものです。消し忘れてもIPLで消えることが望ましい場合使用します。結構便利です。でもここに物理ファイルを作って、別のライブラリーに論理ファイルを作らないように注意しましょう。(それでMONMSGをしているのです。)

GPL

これもQGPLのQを取ったもの。QGPLはバージョンアップなどで変わってしまう場合があるため、QGPLの代わりに使っています。ちなみにQGPLのGPLとは、General Purpose Libraryのアクロニムです。

IDUOBJ

IDUとは、Interactive Data UtilityつまりDFUやQRYのことです。そう、QRYやDFU専門のライブラリーです。最初、データ用のライブラリーに入れようかとも思ったのですが、STRQRY(WRKQRY)でプログラム名のところで、一覧要求(F4)をしたときライブラリーが一つの方が楽に探せるし、同じ名前のQRYやDFUを作らないで済むのです。

たかがライブラリー名と思っても、使い方や、管理方法で随分違うでしょう?(そうでもないか)


[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]

You are at K's tips-n-kicks of AS/400

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送