9.5.RPGでの画面標識の扱い |
アメリカの雑誌等で現れるテクニックの中に、画面標識をドキュメント化する手法があります。INFORMATION DSで 369 369 PUSHEDと定義しておくと、PUSHED に F1 〜 F24等の AID(Attention Identification;16 )が入ります。これは16進数ですが、固定情報により予め文字フィールドにすべて定義しておき(値はエミュレーション5250のマニュアルに載っているます)、その文字フィールドの名前を工夫します。例えば、 C *INKC CABEQ *ON \END C *INKL IFEQ *ON C EXSR @CNL C GOTO \END C END となるところを、 C F3 CABEQ PUSHED \END C F12 IFEQ PUSHED C EXSR @CNL C GOTO \END C END となり、*INKC を F3と表記できます。かなり、読みやすいソースとなります。 |
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