最初のページに戻ります。

総合の目次があるページに戻ります。

よく使うマニュアルです

Wiki

updated on 2004.06.23

4.3.サブシステム項目

[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]


ここに、、サブシステム記述で登録される項目の、外略図をのせます。
このなかで、自動開始ジョブや通信項目は、普段の開発というより、やや特別な場合に使われますので、ここでは無視してください。重要なのは、属性と「ワークステーション項目」と「ジョブ待ち行列」と「経路指定」です。
 

サブシステム記述

サブシステム属性

ジョブ最大数 
記憶域プール 
システムライブラリーリスト 
サインオン画面ファイル

 

実行処理項目

自動開始ジョブ
ワークステーション項目
ジョブ待ち行列
通信項目
事前開始ジョブ項目

 

経路指定項目

順序番号 
比較値と開始位置 
プログラム名 
最大活動レベル 
プール識別番号 
クラス

 

  サブシステム属性とは

  • プール(メモリ管理のこと)
  • ジョブ最大数(対話型でなら、いくつサインオンできるか、バッチ型なら、いくつジョブを活動できるのか)
  • システムライブラリーリスト(2次言語制御用に特化した項目)
  • サインオン画面(サインオン画面は、ある程度カスタマイズできるのです)

これらが、属性の中核です。一言で言うならば、サブシステムの他の項目に入らない、1サブシステム共通のパラメータだと思えばいいです。

プール

これは、AS/400の実行効率に大きく関与します。実際のメモリが64メガならば、その64メガのうちどれくらいを、このサブシステムに割り当てるのかということです。これをすることで、あるジョブを他のジョブから切り離して(資源の影響を受けずに)実行できます。TIMEOUTが問題となる通信ジョブや、大きなジョブが動くと印刷がと切れがちになるとか、対話型のレスポンスが3秒以上になったりするのをある程度避けられます。
今は、WRKSHRPOOLで、自分で共用プールが作成できて便利ですが、昔は、一個一個プールサイズや、そのプールでの活動レベル数(ジョブ適格にしておく数(最大ジョブ数ではない))をぽちぽち入力しては、NON DB FAULTの%をみていまいした。いまでは、共用プールもあるし、いわゆる「ずぼらモード」(システム値QPFRADJ)ができて、ここをカスタマイズするチャンスも減ってきました。でも、このプールの意義は大きいので、管理者の方は、マニュアル「実行管理の手引き」を読んだり、セミナーなどに積極的に参加すべきだと思います。

ジョブ最大数

サブシステム上のジョブの数を制御するだけです。普通*NOMAXです。あまり、この数を制約したことはありません。この数以上のジョブ投入をしても、ジョブ待ち行列で待ち状態になります。呼称が似ていますが、プール定義の時に指定する、MAXACTLVLとは別物です。MAXACTLVLは、「既に活動しているジョブ」の活動レベルを意味していて、適格、不適格を決定します。

システムライブラリーリスト

SYSTEM38のころは、2次言語の制御をQKJPGM(多分、KJは漢字のこと)を作成して、経路指定項目に入れていました。たしか、CHGSYSLIBLで2次言語ライブラリー(たいてい漢字日本語;QSYSIGC)を指定して、TFRCTL QCLをしていました。結局、サインオンした後、英語ではなく、日本語環境(メッセージファイルやOSの画面など)に指定変更したかったのです。(SYSTEM38は、本体にビルトインされたSBCS専用のコンソールがあって、もし、システム値のシステムライブラリーリストに漢字システムライブラリーをいれてしまうと、コンソールの画面が文字化けしてしまうのです。この場合、IPL時の保守画面でシステム値の変更をしたりしないとだめで、面倒なことになります。)
ところで、AS/400のこの新しいパラメータのお陰で、QKJPGMなんて作成しなくてよくなったので、とても楽です。

サインオン画面

端末がバリーオンされて、それを参照するサブシステムが活動化すると、サインオン画面がでてきます。このサインオン画面のソースが提供されていて(QGPL/QDDSSRC(QDSIGNON))、バッファに影響を与えない限り、画面を変更できます。この辺は、マニュアルを参照してください。(必ず、バックアップしてください。)
私は、サインオン画面の余計な項目をはずしたり、社名を入れたりしました。(実行管理の手引き)


[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]

You are at K's tips-n-kicks of AS/400

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送