最初のページに戻ります。

総合の目次があるページに戻ります。

よく使うマニュアルです

Wiki

updated on 2004.06.23

18.6.インストールと設定その2

[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]


さて、日曜夕方にでて、AS/400のテストマシンのセットアップを継続しました。

昨日の復元はうまくいっていました。午前(つまり、今日)の2時半に終了していました。

パススルー

これも簡単につながりました。最初っから、構内モデムエイリミネータなら、簡単だったろうなぁ。この世に存在するすべての営業マンの話しは、今後、信じないぞ。

一応、ふたを開けて(写真忘れた。)、19200 b/sに変更しましたが、9600 b/sと大きく変わった気はしません。まあ、これで、当初の予定も果たせたわけです。時間のある時に、このAS/400をトークンに参加させよう。ところで、この環境、本番とそっくりです。間違えないだろうか?端末から直接起動したほうが、画面に色なんか変更してしまえるので、分かりやすいだろうけど。あとは、権限だろうけど、自分がセキュリティオフィサーだから、始末が悪い。うーん、いいアイデアないかな?2時間に一度、「これは、本番機です」という、メッセージでも流すか?

ユーザープロファイル

レストアした(V3R1M0でSAVSECDTAして、V4R1M0にRSTUSRPRFした。)ユーザープロファイルがおかしい。自分のプロファイルを含めて、ほとんど、QPGMRをグループユーザープロファイルにしているが、「QPGMRの権限が無い」と出ます。調べたら、QPGMRの*PUBLICが*EXCLUDEになっていました。そこで、GRTOBJAUTで*PUBLICに対して、全ユーザープロファイルへの権限*ALLを与えました。これで、解決しましたが、本番機の時は、こんなのできない(やってはいけない)ので、別の権限を与えるでしょう。*USEかな?

プログラムエラー

ところで、RSTLIBした後のプログラムを呼び出すと、RISCに変換するプログラムが勝手に流れますが、落ちます。モジュールが無いとか言ってます。もう、いいや、で、CLP、RPGは全部リコンパイルしてきました。今ごろ、頑張ってやっているでしょう。このRISCへの変換は、一括して、予めできるらしいのですが、落ちるんじゃ仕方ないです。もしかして、SAVLIBのとき、何か指定があったかな。V3R1からV4R1なんだけど。そういえば、どっかに注意書きがあったような。もう、明日にしよう。

モデム

AS/400 eには、新しいモデムが付いてきたが、あいにく空きの電話線が無い。そこで、今の古いモデムの代わりにつかえないだろうか。もちろん、モデムを使うのは、古いAS/400だけど、今のままでは、せっかくの新しいモデムがもったいないのでは?まあ、のんびり行こう。2000年の方がもっと大事。

長い休日だった...


[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]

You are at K's tips-n-kicks of AS/400

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送