最初のページに戻ります。

総合の目次があるページに戻ります。

よく使うマニュアルです

Wiki

updated on 2004.06.23

12.7.Q.表計算へのアップロード方法は?

[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]


パーソナルコミュニケーション5250の場合

最初から付いてくる転送アイコンで、AS/400からパソコンへ、パソコンからAS/400へ、データ転送できます。CSV形式はBASIC順次で出来ます。また、エクセルならBIFFまたはDIFで可能です。

DOSVの場合

CA/400(クライアントアクセス:昔、PCサポートと呼ばれていた奴)を使うことで可能です。データ形式は、やはり、BASIC順次かDIF、biffとなります。上記のやり方で、データ転送は可能です。RPGは使いません。

でも、もう一歩進んで、次のことも試してみてください。

参考として、

CSV形式とすれば、ほぼ、表計算ソフトに使おうとしているのでは?上記いずれの方法によっても、行見出しが、フィールド名(BAISC順次はどうだったか忘れた)になってしまい、ユーザーのために、フィールド名をタイトルに入力し直さねばなりません。そこで以下のやり方があります。試してみてください。

  1. DDSで、20バイトくらいの文字フィールド(オープンフィールド:漢字混在)を10個くらいもつ、物理ファイルを作成します。このファイルの1レコードが、エクセルの一行に相当して、各フィールドが、列に相当します。(フィールド長や個数は適当に変えてください)
  2. RPGで、まず、第一レコードに、漢字で、その列見出しをセットします(a)。列見出しは重複しない様にすると、エクセルのピボットでも使えるようになります。フィールド名では、ユーザーが分からないので、こうしています。
  3. 第二レコード以降に、データをセットします(b)。この際、日付は、1998/01/10のように、/をセットします(98/01/10でもうまくいったと思います)。数字は、プラスの時はそのまま数字を左詰でセット、マイナスは、たとえば、-199850のように-を付けて、左詰めでセットします。やったこと無いのですが、小数点は45000.45のようにすればいいはずです。
  4. これを、データ転送で、タイプ、DIF形式でダウンロード。ファイルのエクステンションはxxx.difです。
  5. ダウンロードファイルを、dif形式でエクセルで開きます。第一行目に、フィールド名が入ってしまいますが、削除は簡単なはずです。ほとんどがエクセルで入力したのと同じです。但し、表示形式等は設定してもらわねばならないはずです。bif形式でも、いいのですが、どうも、左詰の数字や、マイナスの処理がおかしな場合がたまに有ります。
  6. 上記テストは、ファイル作成後、DFUで適当なデータをセットして、dif形式でダウンロードして、確かめてみてください。これでいいのなら、RPGでプログラムを作成して、データをセットすればいいでしょう。

イメージ図

列の見出し(a)

日付 金額 個数 会社名
データ(b) 1998/01/01 45000 10 xxカンパニ
1998/02/02 -12000 -20 v商事
1998/02/10 45800 30 zzデパート

という感じです。データはすべて左詰にしたままでうまくいきます。これを、このまま、DIF形式でダウンロードします。エクセルでは、DIFファイルとしてオープンします。ポイントは、「日付」とか「金額」とかも転送することです。フィールド名の次の行にイメージ図が、そのまま入ります。

参考画面b_upd.gif (283 バイト)

データ1件め。EXCELの列見出しとなる。ここでタイトルを重複しないようにすれば、ピボットテーブルが使える。
dwn1.gif (18801 バイト)

データ2件め
dwn2.gif (18962 バイト)

データ3件め(わざと違う形式にしてみた)
dwn3.gif (19031 バイト)

DIF形式でダウンロードして、EXCELでオープン直後。フィールド名は付いてしまうので、行削除して使う。レコード一件目の(EXCELの2行目)の列見出しを重複しないように工夫すれば、ピボットテーブル機能が使える。
dwn4.gif (23235 バイト)

同じデータをBIF形式でダウンロードして、EXCELでオープンした直後。数字がおかしい。フォントサイズも標準と違うようだ。

dwn5.gif (25486 バイト)

1998/6/7  


[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]

You are at K's tips-n-kicks of AS/400

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送