最初のページに戻ります。

総合の目次があるページに戻ります。

よく使うマニュアルです

Wiki

updated on 2004.06.23

12.1.Q.一度に2画面以上のレコードを読む方法はありますか?

[ HOME ] [ Upper ] [ Next ]


電算担当者さんより)

※サブファイルその他(2)をこのコーナーに移しました。

これは、私の画面ソースの中に、V1LINEという入力フィールドが、フッターレコードに入っていたためで、つまり、SFLCTLとSFLRCDとこのフッターを同時に読む方法があるだろうか、というものでした。はっきり言って、私の責任です。実は、あれは、デザイン上の効果と、サブファイルのオプション入力をずーっと入力していくと、やがて、その最終レコードを超えて、カーソルが右上の開始位置指定に行ってしまうのを食い止めるためでもありました。(例えば、WRKMBRPDMのソース一覧画面で、もし、最下段のコマンド入力行が無いとしたら、表示オプションをずーと入力していくと、やがて最後のレコードで、右上の開始位置に行ってしまうでしょう?)

ちょっと反省しています。V1LINEはずしておけばよかった。別に方法として、オプションを2桁にするとか、全選択を可能にするオプション(PDMならF13)をつくるとか、あったんですよね。皆さん、ごめんなさい。

ところで、ご質問の回答ですが、

サブファイル以外では、一度に2つ以上のレコードは読めないと思います例えばEXFMT FMT01,EXFMT FMT02を立て続けにしても、各々、入力待ちになってしまいます。READ命令でもおなじです。(何か方法をお持ちの方、お手紙をくださいませ。よろしくお願います。) 出来ました!b_debug.gif (341 バイト)

しかしながら、サブファイルを一画面に2つ出した場合、例えばWRITE CTL01,EXFMT CTL02として表示した後、READC SFL01のループとREADC SFL02のループを立て続けにすることで、SFL01とSFL02の両方の入力データをプログラムで取り出せます。ただし、SFLCTLのレコードは、EXFMT(OR READ)をする片方だけです。

電算担当者さん、お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。


[ HOME ] [ Upper ] [ Next ]

You are at K's tips-n-kicks of AS/400

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送