最初のページに戻ります。

総合の目次があるページに戻ります。

よく使うマニュアルです

Wiki

updated on 2004.06.23

20.10.コロの寝言

[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]


おやあ、コロ君が寝言を言っている。何だろう。

「ゲームしたいよ。むにゃ、むにゃ」

ほほう、ゲームねえ。居ないだろうなぁ。スロットゲームなんて、作る奴。

いた。世界は広い。

Game Packだって、起きろよ!よかったな、コロ君。え、違う?ええええ?アドベンチャーRPG? RPGでRPGかぁ。データベースマシンだから、データ保管は簡単だけど。

大昔、ゲームにはまっていた頃、テキスト型アドベンチャーゲームと言うのがあった。絵が出てこなくて、テキストだけで、想像力を働かせて、遊ぶのだ。たとえば、

....

「8:北へ」

「屋敷があります。どうしますか? (8:北、4:西、6東、2:南、5:入る)」

「5:入る」 ※テンキーから5と入力。

「老婆が居ます。どうしますか (8:北、4:西、6東、2:南、1:出る、3:話す)」

「3.話す」

「息子が行方不明ですのじゃ...」

...

みたいな奴。これだったら出来るんだけど、これに敵とのバトルを加えて、勝敗で主人公を成長させてみようか。RPGでは乱数がないけど、ivは有るのかな?別のAS/400システムへ増殖したりして。そうだ、敵の名前とか、敵の強さとかは、ファイル名とかファイルサイズとか、から取りだすと、おもしろいかも。ユーザープロファイルも使ったりして。やばいかなぁ。敵の名前が上司のユーザープロファイルになったりして。そうそう、その国の名前はシステム名から取りだしてみようか。マルチユーザー対応にして、その世界で別のユーザーと出会うのもおもしろいな。有ったよな、なんだっけ、そんなシステム。富士通関係だったかなぁ?ハビットかなぁ、よく覚えていない。

以下のサブシステムを考えなきゃ

  1. 全体のストーリー

  2. 会話システム

  3. マップシステム

  4. バトルシステム

  5. アイテム、武器ファイル

  6. パラメータ標準化

  7. 増殖・拡張手順

この他に

画面レイアウトも考えなきゃ。これって、自分の持っているRPGの知識の極限を使いそうな気がする。マップシステム(東西南北への移動)は、きちんと実際に紙で地図か出来るくらい正確でなければ、アドベンチャーにならない。でも、敵は突発的に現れるとおもしろいな。そうか、宝物や武器のファイルもいるし、敵の出現エリアも考えなきゃ...おい、これって、凄く大変なシステムじゃないか。その辺の業務の方が簡単だ。というより、これをRPGでやるのが無理なのかも。でも、どんどん、イメージが膨らんで、止まらない。画面は、サブファイルで、敵が出現すると、突如「敵だ」というウインドウがでてくるんだ。ALARMをならしてみようか。簡単なマップの図なら、「反転」を利用すれば、出来るかも。障害物や敵は、#とか*で表現するんだ。自分中心にして、前後左右に3歩づつくらいなら、まだレスポンスは良いかも。

問題は、増殖だよな。他のシステムの接続は、ライン記述を検索して、経路を探すのかなぁ。見付けた後、TCP/IPがあったら、PUTしてみようか。先方のホスト名とかIPって、取り出せるのかな。savfをPUTした後、それを復元できるかな。ゲームのプレイヤーの権限で、それが出来るかどうかだよな。出来ないときは、木馬の罠でもはるか。サインオン画面を出して、待っているのはどうかな?

昔ダミーのサインオン画面を出して、ユーザー名とパスワードを入力したら、それをファイルに書き出して、サインオフするプログラムを作ったことがあった。ソフトハウスで実行管理の実験をしているときだった。みな、サインオンしようとして、サインオン画面が又出てくると、パスワードの入力間違いだと思うらしい。でもエラーメッセージが出ないから、妙な顔して首を傾げながらも、またサインオンをしていた。一週間で、全員のパスワードが分かった。もしかすると、ソフトハウスなので、パスワードミスをする確率が高いのかもしれなかった。だから、ばれなかったのかな。それから、その頃は一人一台ではなくて、席に端末が無く、入力端末が一カ所に集まっているところに、入れ替わり立ち替わり人が来るのだ。そう言う環境も大事だ。ちなみに、サインオフされている画面に、自分のプログラムの画面を表示するには、画面ファイルのDEVにその表示装置端末名をセットして、SBMJOBする(CALLはばれやすい)。これ以上は教えない。その当時はサインオン画面のDSPFなんて無いから、そっくりのを作った。System38のサインオン画面って、素っ気ないんだよね。左上にパスワードって、ちょこっと出ていてさ。AS/400は、サインオン画面が公開されているから、サインオン画面のダミープログラムなんて簡単だよ。

あーあ、これで、パスワードが集まれば、簡単だよなぁ。まあ、そんなに甘くはないよな。増殖は無理だよな。むかし、Max Head Roomっていうドラマが合ったけど、あのマックスみたいなのは、やっぱり最強のセキュリティがないとだめだろうな。AS/400のパスワードファイルは、機密事項だろうし。当たり前か。

さ、寝よう。コロくん、気が向いたら作るよ...お休み。

以上

2000-2-5


[ Previous ] [ HOME ] [ Upper ] [ Next ]

You are at K's tips-n-kicks of AS/400

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送